2011年01月16日

大阪の天気



全国的に冷え込んで、雪がすごいみたいですね。

大阪市内はというと、良い天気です。
確かに、風があるとこ、日陰や日が沈んだらすごく寒かったですけど、
雪が降る気配はないという感じでした。


地形的に雪などは降りにくい大阪ですので、
しょうがないのですが、たまに雪が降ってほしいです。
ただ単に寒いだけではなく、
寒いのなら、雪もセットにしてと思ってしまいました。(笑)




人間にはつらい寒さでしたけど、犬は大喜びで遊んでました。
posted by hunsabasara furniture at 13:00| ricoとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

盛付け棒



盛り付け棒や尺棒と言われる、原寸スケール。
図面から角材に寸法を目盛ったもので、
面ごとに幅方向、高さ方向、奥行き方向と原寸で刻みます。


簡単なものやったらいらないけど、
頭をひねりそうなものやったら、こういうのを作って整理する。
そして、この棒が製作の全てのスケールになる。

こういうことをする事で、間違いが減ったり、精度が良くなったりするのです。
これをサボった時は、良く間違ってやり直してます・・・。
posted by hunsabasara furniture at 00:00| 工房より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

寒中見舞い



寒中見舞いのDMが、刷り上ってきた。
良い感じである。

本当は、年賀状のはずなんだが・・・。
ぼちぼちと宛名を印刷して発送します。
では、

posted by hunsabasara furniture at 00:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

