2014年10月25日

11月のスケジュール

11月のスケジュールをホームページの方にアップしました。
よろしければ、見てください。





posted by hunsabasara furniture at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

木材の高騰


ここ数年、北米材の価格が上がり続けている。
北米材はブラックチェリー、ブラックウォールナット、メープル、ホワイトアッシュなど。
まあ、家具材に使う木材はほとんど。

ここ最近では、シェールガスの影響でウォールナットが特に上がっている。
材木屋サンから聞いた話によると、ウォールナットの植林場の下にガスがあるらしく、
ガス・石油会社がその地域を買い占めているらしい。
ほんで、楢・タモなんかも上がっているんだなあ・・・。
こちらは、ロシア材。
昔は日本や朝鮮半島ものが出回っていたが、今はロシアのものを伐採しています。
やはり、日本に近いのでホワイトオークよりロシアの楢材の方が感じが良いです。

そして、うちに話を聞きにくる、職訓の学生さんには冗談半分で辞めときと言っている。
僕が独立するときにも言われていたが、木材の高騰を見ていると
ほんま材料の買い方を考えていかないとあかんし、10年後、20年後どうなるのやら?






posted by hunsabasara furniture at 23:37| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月のスケジュール

10年以上たって、今更やけど・・・。 すみません。(笑)

hunsaのスケジュールを分かりやすくしようと思いこんなものを作りました。
前もってわかるスケジュールは随時更新していきたいと思います。


calender_2014_10.gif
posted by hunsabasara furniture at 18:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

